脱サラして自由に生活したい!とは思うものの、なかなか行動に移せない方も多いのではないでしょうか。
私自身その一人でしたが、結婚を機に夫婦で農家を目指すことになりました。
元都会OLが田舎に順応して無事に農家になれるのか、農家になれたとしてやっていけるのか・・・
さまざまな不安がありますが、脱サラしたい方、農業に興味がある方是非ご一読ください!
脱サラして農家になるには
農家になる方法は大きく分けて3つです。
①雇用就農
農業法人や企業に就職する場合がこれに当たります。サラリーマンのように毎月お給与をもらえるのでお金の心配が少ないでしょう。あくまで雇用されている側なので、自分のやりたい方法で作物を栽培することは難しいですが、実践しながらノウハウを身に着けることもできるので将来的に独立を目指したときにも役立ちます。
②新規就農
個人事業主として、何を育てるのか、どんな方法で栽培するのか、どうやって販売していくのか、などすべてのことを自分で決められる醍醐味があります。
ただ、土地や機械すべてのものに多額のお金が必要となるのである程度の資金は必要です。
また土地を借りる・買う、どちらにしても営農計画を立てて農業委員会の許可をもらう必要があります。
③親元就農
実家の家業を継いで農家になる場合です。土地や機械などはそのまま利用できるので新規就農に比べると資金面ではとても有利です。ただ代々受け継がれてきた栽培方法や作物がある場合などは、自由度はやや下がってしまうでしょう。
私たち夫婦は②の新規就農を選びました。
2年後に就農予定です!
そうは言っても、今まで農業とは無縁の生活を送っていたし何から手を付ければよいのか・・・
いきなり多額の借金をするのは・・・
そもそも自分に農業が向いてるのか・・・
都会暮らしだった自分が、田舎暮らしでやっていけるのか・・・
いろいろ考えてたどり着いた結果、夫は地域おこし協力隊の農業支援員として、私は以前勤めていた会社でリモートワークをしつつ、デイワークを使いながら農作業に慣れることから始めました。
そして夫の協力隊の任期が終了する2年後に新規就農予定です。
農業を始める第一歩
就農フェア
新規就農といっても、わからないことだらけだった私たち夫婦は就農フェアに参加して情報収集をすることに。
たくさんの地域から出展されているので、自分たちの生活の利便性などを考慮して事前に話を聞きたい地域をピックアップして参加しました。
就農フェアに参加して学べる事
①地域の特色
その地域の農業の現状や、主要作物などを説明してくれます。
あらかじめ自分たちが栽培してみたいと思っている作物が地域によっては推奨されていなかったり、新規就農では決められた作物しか作れないなど制約がある地域もあります。
②就農までの道のり
研修期間はどれぐらいなのか、どんな仕事をするのか、その間の給料はどうなるのかなど就農するまでの活動について確認することができます。
研修期間や給与などは地域によってさまざまなので比較検討することが必要です。
③就農後の資金調達や助成金など
就農には多額の資金を要します。国の助成金や補助金もありますが、その地域独自で手厚く支援してくれるところもあるので要確認です。
④就農者の生の声
実際に新規就農した先輩方が来ている地域もあるので、生の声を聴いてリアルを感じることができます。
誰でも気軽に参加できるので、少しでも興味があれば参加することをお勧めします!
デイワーク
農作業って大変そう・・・
家庭菜園しか知らない自分になにができるんだろう・・・
「デイワーク」っていう1日から農作業を体験できるアプリがあるみたいだよ!
デイワークで初の農作業へ
このアプリでは作業内容や時間、お給料など農家さんが詳しく書いてくれているだけではなく、実際に行った人のコメントなども見ることができます。自分が行きたい日に、自分に合った条件の農家さんの下でお仕事できる点がとても魅力です。
農作業を全くしたことがない方でも初心者歓迎の農家さんもたくさんあるので安心です。
気になった方はデイワーク公式ホームページがあるのでご覧ください。
私自身見ず知らずの土地で知り合いもいない中、いきなり農家さんの所に飛び込む勇気はなく、どうしたらいいのか全く分かりませんでした。
そんな中でこのアプリを知って、農作業デビューをして地域の農家さんに顔を覚えてもらったり、さまざまな作物の農作業を体験することができました。
また、将来的に自分がデイワークを使ってバイトを募集する立場になったときに、どうしたら初めての人でも作業がしやすいかなどを考えるきっかけにもなり大変勉強になりました。
脱サラ農家を成功させるまでのステップ
脱サラにはやはりリスクが伴います。さらに農家に挑戦するとなればかなりの資金を必要とするので長期的な目線で計画を立てることが大切です。
①実現したいことや夢を明確にする
なぜ脱サラしたいのか、どんな夢を叶えたいのかが明確にないのであれば、何に向かって努力すればいいのかもわかりません。
就農フェアやデイワークでは情報収集だけでなく、生の声を聴いたり実際に体験することができるので何かしらのヒントを得られるでしょう。
②①達成のための短期・長期的な目標を立てる
長期的な目標だけではステップが多すぎて途中で挫折してしまうことが考えられます。長期的な目標を達成するための短期的な目標を立てることで、一歩一歩進んでいることが実感できるでしょう。
③目標達成にむけた努力をする
短期・長期的な目標が決まったらあとはそれに向かって前進あるのみ。夢や目標を言葉にすることで、応援してくれる人や助けてくれる人たちが現れます。私たちは初めてのことだらけでわからないことしかないので、そうゆう方々がいてくれるととても心強いです。
やらないで後悔することはあっても、努力して後悔することは何もないはずです。
まとめ
結婚を機に夫婦で夢を実現するために脱サラして農業という分野に飛び込みました。まだまだ始まったばかりでこれからどうなるかもわかりませんが、農業を始めたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。
コメント